ワインとカジノ(1)

Sabajapan2011-08-14



 プリムール・ワインという言葉をご存知でしょうか?


 いわゆるワインの先物買いです。ボージョレ・ヌーボーは採れたての新鮮な果実酒を楽しむもので、プリムールは出荷前の買い付けです。


 ボージョレ・ヌーボーが採りたてだとすると、一般のワインは半年後の翌年の春、そしてボルドーのプリムール・ワインは2年後ぐらいまで寝かせてから出荷されます。高級ワインは熟成と共に値段が上がりますから、先物買いをしておくと、割安に高級ワインが飲めます。投資対象にしている業者や人も存在します。


 私も約3年前に、ボルドー五大シャトーワインを予約しました。契約書を交わし、ずっと待っています。しかし未だに届きません。2年間で出荷されるのが標準ですから、最初の予定では昨年2010年の11月に配送される予定でした。その後、予定が延びて2011年3月になったとの連絡が入ります。仕方なく待っておりましたが、7月になっても届きません。さすがにクレームを入れると、8月配送との返答がありました。


 遅延理由は、「新興国優先」ということで、お金に糸目をつけない新興国パワーに負けています。先物買いで、騙されている可能性もありますが、現実、日本は世界の中から無視される状態になりつつあります。オーストラリアの日本語ブームは去り、大学で教える外国語は日本語から中国語に主軸が変わりました。貿易政策や企業も、やはり中国の方が重要なお客様になりつつあります。
 「日本企業は値切りばかり言ってくるが、他のアジアの国は、とにかく物があれば売って欲しいという態度である」といったコメントも最近、聞きました。日本を通り過ぎることがパターン化しており、とても危機感を感じます。


 P.S.
 プレムール・ワイン、3年前に購入した金額の3倍になっています。(到着しなければ、馬鹿をみますが)
確かに確実な投資と思いました。元々、五大シャトーのワインは価格が高く、自分では購入しにくいので、安く購入できる方法を調べた結果ですが、今の価格だととても買えません。
 ちなみに、毎年テーマの絵が変わるこの銘柄、この年は新興パワーを感じさせる中国の画家が描いています。どの分野でも、新興国パワーは凄い!