2009-01-01から1年間の記事一覧

解決策と楽観思考2

エンジニア時代、ある大学の研究ネットワークを構築していました。国立の女子大で、博士の集団でした。インターネット一歩前の世代でトークンリングLANという今となっては特殊なネットワークです。キャンパス内と研究棟の中を巨大なリングが通っている感じで…

解決策と楽観思考1

「なんとかなるやろ」、好きな言葉です。 この言葉の背景には、困難に直面している、または無理難題が山積みという状況が前提としてあります。 好きな理由は、この言葉には2つの含蓄があるからです。 1つ目は、「解決策が潜んでいる」という自信、漠とした信…

戦略的マーケティング

ある朝、会社の人と待ち合わせです。 分かりやすい場所ということで、駅前の某ファーストフード店で待ち合わせすることにしました。時間があったので、コーヒーを頼みました。 レジに表示された金額は0円。「いくらですか?」と尋ねても、「0円となっており…

鳩山政権重要施策

オリンピックの東京誘致が失敗に終わりました。前回のオリンピック開催国が同じアジアの北京だったので、可能性は低いと思っていましたが、印象的だったのが深夜のNHKニュースです。リオデジャネイロに決定後のニュースを見ていたのですが、東京の落選は詳細…

内部統制大流行

見事なお巡りさんが車に乗っています。ここはカリフォルニア州の北、一旦停止の場所です。最初に停まったときはびっくり!捕まるかと思いました。 いつも国際運転免許証を持っていないので、違反したときは面倒が発生します。日本の免許証は有効なはずですが…

放漫経営と資本主義の崩壊

久しぶりに米国へ出張しました。空港レンタカーの受付でGMの車を頼んだのですが、私の予約していたところでは空きが無いらしく、借りることができませんでした。 今年の6月1日に連邦破産法第11条を適用し経営破綻したとはいえ、置いていないとは思えないので…

興味と成長

写真のお酒、何かわかりますか? りんごのブランデー、「カルバドス」です。似たようなお酒に、ぶどうのかす取りから作られた「マール」(樽漬け、フランス)、「グラッパ」(樽熟成なし、イタリア)があります。60度ぐらいの、ひっくり返るような強いものも…

仕事のコンテナー

仕事とのめぐり合い、色々な形があります。皆さんはどのように現在の仕事に就きましたか? いつも思うのが、会社は電車に似ているということ。そう、仕事のコンテナーなのです。 電車は線路の上を走るので、方向性は決まっているが、時々路線がスイッチされ…

企業文化と地域

米国の牡蛎(かき)に「ウェストコース・オイスター」と「イーストコースト・オイスター」があるのをご存知ですか? 私は、甘さを感じるウェストコーストの牡蠣の方が好みです。大粒の牡蠣が好きな人は、イーストコーストのものがお勧めです。 米国西海岸の…

復活!人財マネジメント・コラム

約1年間、お休みしておりましたが、この人財マネジメント・コラムを再開したいと思います。 何名かの方が、復活をリクエストしてくれていましたが、昨年はなかなか時間が取れませんでした。申し訳けありませんでした。自分のプロフェッショナルに対する価値…