2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修の罠

セカンドライフ、サードライフ。いくつも人生がやり直せるようになった。 リンデンラボのセカンドライフ、入ってみましたか? RMTで、お金のやり取りもできるので、ほぼ現実の世界と変わらない。ゲームの世界もそうだが、いわゆる「ハマる」と、現実と仮想空…

純真なプロフェッショナル

「まだ若いから」というフレーズを安易に使ってはいけないと自戒した。 ここで紹介するプロは杉本敬三さんというシェフである。若干27歳の若手シェフであるが、熱狂的なファンが多いので紹介するまでも無いかもしれない。フランスに修行にでて早8年とのこと…

人財マネジメントの10年

あまりこれまでsaba社のことは書かなかったが、今年でsabaは創立以来10年になる。日本法人もなんと5年になる。 HP社と同じように、ガレージ開発から始まったシリコンバレーの会社であるが、人の能力開発にフォーカスした歴史をたどってきた。シリコンバレー…

サービスとホスピタリティ

日本のサービスとホスピタリティは凄いと思う。 昔、チップ制度の国はサービスの国だから、サービスが素晴らしいと教えられた。とんでもない。いかにマニュアル的な対応が多いことか。食事の途中で、 everything OK? 聞いてくれるのはいいが、あまりにもパタ…